ページ本文

あなたの街の国有財産

 東海財務局では、国の行政目的に直接利用しなくなった庁舎や宿舎などの跡地、廃止された道路や河川敷地、物納された土地や建物などの売払いや貸付などを行っています。ほんの一部ですが「あなたの街の国有財産」をご紹介します。(掲載時点 平成22年4月1日)

豊川市役所および豊川公園の画像
1 豊川市役所および豊川公園ほか(豊川市)

 

 豊川市の中心にあった旧軍財産は、名古屋大学研究所などの施設のほか、市役所や豊川公園、その他民間企業用地など多様な用途に転活用されています。

四日市石油コンビナートの画像
2 四日市石油コンビナート(四日市市)

 

 四日市市塩浜地区に広がる石油コンビナートは、その大半が民間企業に売払いされた旧軍財産で、重厚長大産業の中核として戦後の経済成長に大きく寄与しました。

富士山を背景とした国立中央青少年交流の家の画像
3 国立中央青少年交流の家(静岡県)

 

 御殿場市にある国立中央青少年交流の家は、富士山の裾野に広がる旧軍財産の一部を転活用したもので、さまざまな研修の場として広く利用されています。

愛知大学の画像
4 愛知大学(豊橋市)

 

 豊橋市町畑町にある愛知大学は、旧軍財産を転活用したもので、キャンパス内には今も旧軍施設の面影を残すものがあります。

養老公園の養老の滝の画像
5 養老公園(岐阜県)

 

 明治13年に開設された地盤国有公園で、名瀑「養老の滝」を有する養老山麓に広がる都市公園として自然と芸術、スポーツ施設を備えた県民憩いの公園として整備されています。

津市役所及びお城西公園の画像
6 津市役所及びお城西公園(津市)

 

 津市役所及び隣接するお城西公園は、三重大学の移転跡地に整備されたもので、津市の官庁街の中心的存在となっています。

三重県身体障害者総合福祉センターの画像
7 三重県身体障害者総合福祉センター(津市)

 

 本センターは農林水産省野菜試験場の移転跡地を三重県が身体障害者の総合福祉施設に転用したものです。

春日井市総合体育館の画像
8 春日井市総合体育館(春日井市)

 

 春日井市鷹来町にある春日井市総合体育館は、旧軍財産の一部を活用して整備されたもので、市民に広く利用されています。

住宅・都市整備公団(現都市再生機構)マンションの画像
9 住宅・都市整備公団(現都市再生機構)マンション(名古屋市)

 

 名古屋市中区にある公団マンション「アーバニア千代田」は名古屋矯正管区の庁舎移転跡地に建設されたもので、住宅と店舗の複合型マンションです。

特別養護老人ホームの画像
10 特別養護老人ホーム(豊橋市)

 

 豊橋市王ケ崎町にある社会福祉法人一誠福祉会運営の特別養護老人ホーム「作楽荘」は、旧軍財産の一部を利活用しています。

大規模商業施設の画像
11 大規模商業施設(豊川市)

 

 豊川市諏訪町にある大規模商業施設「プリオ」は、名鉄諏訪町駅周辺の市街地再開発により整備されたもので、
その一部は旧軍財産が活用されています。

史跡「高山陣屋」の画像
12 史跡「高山陣屋」(高山市)

 

 史跡「高山陣屋」は、岐阜県が陣屋跡地及び隣接する岐阜刑務所高山拘置所の移転跡地に復元整備したもので、多くの観光客が訪れる観光名所となっています。

三重県立総合病院の画像
13 三重県立総合病院(四日市市)

 

 四日市市日永にある県立総合病院は旧軍財産の一部を売払いしたもので、三重県北勢地域の中核的な病院として地域医療に役立っています。

名古屋市営住宅「梅ノ木荘」の画像
14 名古屋市営住宅「梅ノ木荘」(名古屋市)

 

 名古屋市港区にある市営住宅「梅ノ木荘」は、第四管区海上保安本部送信所跡地に建設されました。

愛知県女性総合センターの画像
15 愛知県女性総合センター(名古屋市)

 

 名古屋市東区にある愛知県女性総合センター「ウィルあいち」は、名古屋家庭裁判所跡地を活用したもので、女性の自立と社会参加活動の促進を図るための施設として平成8年5月に開設されました。

鈴鹿市ふれあいセンターの画像
16 鈴鹿市ふれあいセンター(鈴鹿市)

 

 鈴鹿市南玉垣町にある鈴鹿市ふれあいセンターは、旧軍財産を活用したもので、高齢化社会に向けた生涯学習の拠点施設として平成6年4月に開設されました

特別養護老人ホーム・ディサービスセンターの画像
17 特別養護老人ホーム・ディサービスセンター(名古屋市)

 

 名古屋市岳見町にある社会福祉法人なごや福祉施設
協議会運営の「なごやかハウス岳見」は名古屋大学の
宿舎跡地に平成10年2月に開設されました。

岐阜県立盲学校の画像
18 岐阜県立盲学校(岐阜県)

 

 100年以上の歴史をもつ岐阜県立盲学校は、岐阜市北野町にある旧岐阜大学医療技術短期大学部跡地に平成15年9月に新校舎を開設しました。

養護老人ホーム「松風荘」の画像
19 養護老人ホーム「松風荘」(静岡市)

 

 静岡市清水区折戸にある養護老人ホーム「松風荘」は、旧東京商船大学清水分校跡地に平成19年10月に開設されました。隣接地は、都市公園として整備されています。

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader