ページ本文

サービス業の生産性向上に向けた勉強会

 我が国のGDPの約75%を占め、また、地域雇用の大宗を占めるサービス産業の生産性向上は、我が国経済の成長や地域経済の活性化に不可欠です。
 東海財務局では、サービス事業者や支援機関などにご参加いただき、平成29年2月よりサービス業の生産性向上に向けた勉強会を開催してまいりました。
 
   第5回勉強会では、愛知の奥三河「湯谷温泉」を題材に、マーケティング(3C分析)をとおして顧客の満足度・魅力度向上の要因を探ることで、顧客目線がマーケティングのカギとなることを体感してもらおうとワークショップを開催し、この度、マーケティング結果を成果物として取りまとめました。
 
   以下の成果物が、サービス事業者の生産性向上に向けた気付きやヒントに繋がることを願うとともに、支援機関や金融機関等の今後の取組みの一助となれば幸いです。
 
詳細は、下記ファイルをご覧ください。
 

第5回勉強会(平成30年1月17日)

 

これまでの勉強会結果

 詳細は、下記ファイルをご覧ください。
 

第1回勉強会(平成29年2月9日)

   

第2回勉強会(平成29年4月17日)

 

第3回勉強会(平成29年6月21日) 

 
  • モデルケースを題材としたグループワーク結果
        「ターゲットを絞り新たな医療スタイル(内科クリニック)で創業したケース」


第4回勉強会(平成29年9月1日)

 
  • モデルケースを題材としたグループワーク結果
   「既存事業(リラクゼーション)を生かし新規事業展開を図るケース」

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 理財部 主計第1課 

電話 052-951-2401

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader