ページ本文

子育て層向け講演を開催(2月分)

 

江南市古知野北部地区学習等供用施設(平成31年2月12日)

平成31年2月12日火曜日、江南市古知野北部地区学習等供用施設にて、子育て中のお母さんに向けた財政講演&教育資金を貯めるに当たって選択肢の一つとなる「つみたてNISA」についての説明を行いました。江南市では去年から講演を行っていますが、同供用施設では初めての開催となります。
 当日は、5名の育児中のお母さん方々に参加していただきました。
少し内容が難しかったとの声もありましたが、「ライフサイクルでみる【給付と負担】のイメージ図がわかりやすく、子育て層に税金が多く使われていることがよくわかった。結婚前に働いている時に税金を納めてきたことは正しかったと実感した」等の感想をいただきました。
 

講座の様子

名古屋市前津児童館(平成31年2月20日)

平成31年2月20日水曜日、名古屋市中区にある前津児童館にて、子育て中のお母さんに向けた財政講演&NISA講座を開催しました。子育て層向け広報では初めての開催場所となります。子育て層向け広報も5回目を迎え、子育て層向け広報PTメンバーの息も合ってきました。当日は、11名もの育児中のお母さん方々に参加していただき、その意識の高さに驚かされました。講演及び意見交換も真剣な表情で講座に耳を傾けてくださり、「ジュニアNISAとつみたてNISAの違いは何か?」等たくさんのお話を伺うことができました。
 

講座の様子

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 総務部 総務課

電話 052-951-1814

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader