ページ本文

第2期

第2期においては、中小企業基盤整備機構との共催で、「労働供給制約下の雇用環境にあって、中小・小規模のサービス事業者がどのようにして生産性を高めていくことができるか」をメインテーマに勉強会を開催しました。
 

第3回勉強会(平成31年3月7日)

第3回は、コンテンツ産業だけでなく観光や地域活性化といった分野など様々な産業での活用の可能性が広がっているVR(Virtual Reality)を取り上げ、「VR活用による生産性向上」について勉強会を開催しました。
 

第2回勉強会(平成30年10月31日)

第2回目は、需要、在庫情報の解析による需要予測や、商品・サービス提案のほか、生産の効率化、少人化など活用が進んでいるAIを取り上げ、「中小企業におけるAI活用の現状と課題」について勉強会を開催し、この度、その結果を成果物として取りまとめました。
 

第1回勉強会(平成30年6月14日)

第1回目は、業務の効率化や人材の有効活用の観点から金融機関や保険会社などで、パソコンを使った一連の定型作業を自動化しようと導入が進んでいるRPA(Robotic Process Automation)を取り上げ、「サービス産業におけるRPA導入の現状と課題」について勉強会を開催し、この度、その結果を成果物として取りまとめました。
 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader