ページ本文

子育て層向け講演を開催(3月分)

 

758キッズステーション(平成31年3月1日)

平成31年3月1日金曜日、名古屋市にある758キッズステーションにて、子育て中のお母さんに向けた財政講演&教育資金を貯めるに当たって選択肢の一つとなる「つみたてNISA」についての説明を行いました。今回は事前申し込みではなく先着順にてご参加いただいたのですが、30分以上前からお集まりいただき、12名もの育児中のお母さん方々に参加していただきました。
座談会では、「子育てにかかる費用のうち7割が税金でまかなわれているというのは意外に多いと感じた」「つみたてNISAとジュニアNISAは何が違うのか」等の感想や意見をいただきました。
 

講座の様子

北名古屋市東子育て支援センター(平成31年3月12日)

平成31年3月12日火曜日、北名古屋市にある東子育て支援センターにて、子育て中のお母さんに向けた財政講演&NISA講座を開催しました。子育て層向け広報では初めての開催場所となります。当日は、18名もの育児中のお母さん方々に参加していただき、その意識の高さに驚かされました。皆さん赤ちゃんを連れての参加でしたが、お子さんのお世話をしながらも真剣な表情で講演及び意見交換に耳を傾けてくださり、「財政・金融は得意な分野ではないが、本日の講座をきっかけに、配付資料でもう少し勉強したい」「何か食べたと思って毎月3千円でつみたてNISAを始めたが、数円でも利益が出ていたのを見たりすると面白い」等たくさんのお話を伺うことができました。
 

講座の様子

イオンタウン名西まちコミ教室(平成31年3月15日)

平成31年3月15日金曜日、名古屋市にあるイオンタウン名西まちコミ教室にて、子育て中のお母さんに向けた財政講演&NISA講座を開催しました。当日は、5名の育児中のお母さん方々に参加していただきました。皆さん一つ前の講座を受講してからの連続受講だったにも関わらず、疲れた様子もなく、真剣な表情で講演及び意見交換に耳を傾けてくださいました。「財政の話は既に知っていることも多く、納得できる内容だった」「NISAの始め方がわからない。何を持ってどこへ行き、どのような手続きをしたらよいか等について、詳しく聞きたい」等たくさんのお話を伺うことができました。
 

講演の様子

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 総務部 総務課

電話 052-951-1814

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader