ページ本文

子育て層向け講演を開催(5月分)

758キッズステーション(令和元年5月24日)

 令和元年5月24日金曜日、758キッズステーションにて、令和元年度初の子育て中のお母さんに向けた財政講演&つみたてNISA入門講座を開催しました。今回は、初めて消費税についての説明を行い、プレミアム商品券や軽減税率等今後予定されている制度について知っていただくという内容を増やしたところ、多くの方から事前申し込みがあり、13名の育児中のお母さんとお子さんに参加していただきました。
 盛り沢山な内容で、講座自体が少し長くなってしまったのですが、皆さん、目でお子さんの様子を見ながら、耳をしっかりと傾けていただき、講座中はメモを取るなど真剣に取り組む姿から意識の高さを感じました。
 「投資は難しいイメージがあったが、NISAなど専門家に任せて運用できるやり方もあるということを知れて良かった」「消費税率が上がる予定だが、軽減税率については今後情報収集したい」「今後将来を担う子ども世代向けに、投資教育などをしてほしい」等の感想やご意見をいただきました。
 

講演の様子

本ページに関するお問い合わせ先

東海財務局 総務部 総務課

電話 052-951-1814

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader