ページ本文

東海財務局の魅力

 東海財務局の職員は、皆、いきいきと仕事をしています。
 職員一人ひとりがやりがいを持って働ける場所。そんな東海財務局の魅力を紹介します。

◆ 2つの省庁の業務で地域社会に貢献する

メイン画像代替テキスト

東海財務局は、財務省の業務(健全な財政の確保、国の資産の適正な管理など)と、金融庁の業務(金融システムの安定の確保、金融サービス利用者の保護及び金融の円滑化など)の2つの省庁の業務を地域において実施しています。





◆ やりたい仕事が必ず見つかる

メイン画像代替テキスト

東海財務局の業務内容は、財政、金融、証券、経済調査、国有財産など幅広く多数あります。そのため、やりがいをもって行える仕事、自分にあっていると思える仕事を必ず見つけることができます。





◆ 仕事のフィールドが広い

メイン画像代替テキスト

東海財務局は、東海4県を管轄しており、1つの地域に限らず幅広いエリアで活躍できます。また、財務省、金融庁に出向して、国の施策の企画立案に携わることもできます。





◆ 充実したキャリアパスのサポート体制

メイン画像代替テキスト

東海財務局は、「人材育成」に力を入れています。様々な業務経験とそれに応じた研修を組み合わせ、広い視野と専門的な知識を持つ職員を育成しています。各種研修により、業務に必要となる知識のほか、業務に関連する知識や資格の取得など、自己研鑽やキャリアパスをサポートしています。知識や経験を積み重ね、自ら成長するとともに、的確かつ高みを目指す業務遂行が地域貢献に繋がります。



◆ 働きやすい職場環境

メイン画像代替テキスト

東海財務局では、職員が安心して職務に専念できるよう職場環境の充実を図っています。例えば、公務能率の向上のための取組みの推進のほか、女性がいきいきと働ける職場環境の整備などについても、積極的に取り組んでいます。(詳しくは、「5.東海財務局の女性職員の活躍」をご覧ください。)職員のワーク・ライフ・バランスを尊重する職場です。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader