ページ本文

東海財務局の求める人材

 1.『前向き』であること
 

 2.『柔軟』であること
 

 3.『素直な心と耳』を持つこと
 


 東海財務局は、地域に根差した国の行政機関として、地域の活力を根底から支えます。
 国家行政で東海地域に貢献したい方、仕事を通して自分を高めたい方、是非チャレンジしてください。

東海財務局職員になるには

 東海財務局職員になるには、「財務専門官採用試験」を受験していただく必要があります。「財務専門官採用試験」の合格者から東海財務局の採用予定者を決定します。
  東海財務局で扱う業務はどれも専門性が高く、広範囲にわたりますが、出身学部・学科に関係なく採用しており、多くの先輩職員が入局後に職場内でのOJTや各種研修制度を利用して自己研鑽に励み、業務の第一線で活躍しています。(詳しくは、 サポートシステム(財務省財務局採用サイト)をご覧ください。)


財務専門官採用試験~採用までの流れ~

財務専門官採用試験 採用までの流れ 4月上旬インターネット申込み 6月上旬第一次試験(筆記試験) 7月上旬一次合格発表 財務局業務説明会 7月中旬第二次試験(人物試験) 財務局職場訪問 8月下旬最終合格発表 採用面接 10月以降採用内定

※ 財務局職場訪問とは、財務局に関する知識を深めるとともに、採用に向けての自己PRの重要な機会となり、第2次試験終了日の翌日から開始します。
※ 日程は予定であり、変更する可能性があります。詳しくは、財務専門官採用試験情報(財務省財務局採用サイト)をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader