ページ本文

人事課長からのメッセージ

財務専門官を志望する皆様へ


 財務専門官は、財政と金融に関する業務を行っていることから、フィールドは多岐に亘り、それぞれの業務も専門性を求められます。このため、研修やOJTを充実させていますが、職員自身も業務関係の専門書を買い求めて勉強したり、難易度の高い資格取得を目指すなど、業務を通して自己研鑽のマインドが高い職場だと思います。
 また、守備範囲は広いですが、それぞれの業務がどこかで繋がっている場合が多く、幅広く業務経験を積むことにより、高くかつ広がりのある専門性と俯瞰力を身に付けることができるため、変化の激しい社会・経済情勢にあって、機動力や適応力も高い職場であり、公務を通して自己を高めたい人には、志に適う職場だと思います。

 財務局の業務について、何かひとつでも興味を抱いたら是非、業務説明会に足を運んでみてください。ホームページを覗いてみてください。きっと財務局の業務が皆さんの生活に、企業の経済活動に密着していることに驚かれると思います。また、財務局が非常に働きやすく、雰囲気が良い職場であることを感じることができると思います。

  最後に、皆さんの人生の岐路の選択にあたり、当新規職員採用ページが一助になれば幸いです。そして是非、「財務専門官採用試験」にチャレンジしてください。

 
総務部人事課長 南部 寿美雄    

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader