ページ本文

予算執行調査

予算執行調査の概要

 財務省及び財務局では、国民生活とかかわりの深い国の予算編成に役立てるため、予算が効率的かつ効果的に執行されているかを十分に把握する観点から、予算執行調査を実施しています。

 調査は、

  1. 事業の効果が実際に実現しているか

  2. 事業の進捗していないものの要因分析

  3. 事業のコストが、例えば民間と比較して適切か


といった観点から行っており、その結果については、財務省の予算執行評価会議でとりまとめ、公表されています。


予算執行調査の結果


予算編成におけるPDCAサイクル

 財政資金の効率的・効果的な活用のためには、予算のPDCAサイクルにおける、C(チェック)・A(アクション)機能を強化し、予算へ的確にフィードバックすることが重要であるとの観点から、財務省及び財務局では、予算執行調査を毎年実施しています。

PDCAサイクルの説明図

予算執行ご意見箱

 財務省では、予算執行調査の取り組みを強化するために、「予算執行ご意見箱」を設置しています。
 国の予算が使われている特定の施策・事業について、非効率又は成果が十分出ておらず是正すべきではないか等のご意見・ご提案がございましたら、送信頂ければ幸いです。予算執行調査の対象案件の選定に活用させて頂きます。

財務局の役割

 財務局は、予算執行調査を実施するだけでなく、財務省の総合出先機関として、地元情報の収集等を通じて、予算執行調査の調査事案の提案も積極的に行っていくこととしており、そのような面からも予算の効率化・適正化に向けて積極的に参画しています。
 具体的には、主計局の要請等に基づき、概算要求に組み込まれた要求内容の確認、現地情報の収集等を行うことにより、主計局の予算編成業務に参画しています。
 今後とも、より充実した調査・把握に努め、予算執行の効率化・適正化を図るとともに、歳出の効率化を図っていきたいと考えています。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader